東田のココがスマート!を巡るココスマツアー

Share:おもちより・わかちあい・おすそわけをコンセプトに
成長するまち東田を体感する「ココスマツアー」

※2017年8月よりリニューアルいたしました。


「ココスマツアー」は北九州市八幡東区東田地区で繰り広げられ全国から注目を浴びたスマートコミュニティや、世界初の試みである水素タウン実証など、東田のさまざまな取組をご案内するツアーです。


平成22年~27年3月迄の5年間、北九州市八幡東区東田地区を舞台に『北九州スマートコミュニティ創造事業』が実施されました。ココスマツアーは、北九州スマートコミュニティ創造事業をご案内するツアーとして、平成24年9月からスタートしました。今では、スマートコミュニティだけでなく水素に関する取り組みや明治日本の産業革命遺産、その他先進的なまちづくりを行っている地域として全国から注目を集めています。
これまでに、711団体8,585名(平成29年7月現在)の方に国内外からご参加いただきました。

このまちには、まちのエネルギーをつくる発電所があり、そのエネルギーをかしこくマネジメントするしくみがあり、ミュージアム・ショップなどの施設にもそれぞれエネルギーを有効に利用するためのさまざまなアイデアが詰まっています。
ツアーでは、北九州スマートコミュニティ創造事業で生まれた新しいシステムだけでなく、環境共生のまちになった歴史や、これまで関わった人が出してきた知恵やそのプロセス、つながりなども含め、ご案内します。

実証は終わりましたが、このまちのまちづくりは決して終わらず、東田はこれからも成長していくまちです。


ココスマのココが見所!
 

ココスマ!ツアー概要

平成22年(2010)北九州スマートコミュニティ創造事業のスタートから、八幡東区東田地区は日本をはじめ世界からも注目を集め、市街の行政や企業や海外からの視察や研修、マスコミによる取材など多くの来街者が訪れました。
見学視察の窓口が、北九州市、参画企業、そしてNPO法人の3つになったことで、新たなまちの課題が生まれました。複数の窓口によるスケジュール調整の難しさ、各施設での対応、説明の内容、所要時間の問題、各企業や施設の負担など、見学や視察を無理なくスムーズに運営する上でのシステムづくりが必要となったのです。
これらの課題を解決するために、北九州スマートコミュニティ創造事業の関連企業、行政、東田立地企業、大学、そしてNPO法人が協働事業として取り組むガイドツアーを提案。平成24年「市民活動団体等のための環境未来都市推進支援事業」として採択され、「ココスマツアー」が誕生しました。
このまちは長い歴史の中で、市民と企業と行政がひとつになってまちづくりを進めた地域。このまちのさまざまな魅力を知っていただくため、協働で取り組もうと考えました。NPO法人 里山を考える会は、これまでの東田のまちづくりにおいて培ってきたネットワークや経験を活かし、専門性の高いガイドとして、東田のまちづくりを広く国内外にPRできるツアーを実施していきます。

 

ツアーの流れ

ツアーは以下の(1)~(8)のテーマが中心となります。
ツアー日時や施設の都合により、ご覧いただける施設やお話を聞ける方を調整します。
ココが見たい!特にココが詳しくききたい!などございましたら申込みの際にご相談ください。

※火・水・木・金がツアー実施日となります。(土日祝日は実施しておりません。)
※見学いただく施設は公共の場以外に業務中の施設を見学することもございます。見学の際はご配慮をお願いします。

環境のまち東田の背景を知る。
東田の全体を見る。
スマートコミュニティとは。
水素タウンとは
電気の「見える化」
水素エネルギーの現場。
スペシャルトーク
その他
 

予約方法

こちらの申し込みフォームをダウンロードしていただき、
お送りください。
予約は訪問日より最低2週間前に完了するようにして下さい。ツアーを組めなくなる場合がございます。


[ 申し込みフォームExcel : 46.5KB ]
 

ツアー料金

所要時間 120分間
ガイド料金 1~8 名:30,000円 9~40名:50,000円 41名~:60,000円
資料代 2,000円×人数

・・・オプションとして・・・
■ ツアー時間の延長
■ スペシャルトーク

・・・予約完了後の払い戻しについて・・・
予約完了後の払戻については下記の通りです。
当日キャンセルの場合、払戻は一切致しません。
天候・災害などの不慮の事故によりツアーが催行できなかった場合についても原則、同様となります。
主催者の都合により催行できない場合については、下記ルールの範囲外となります。

・ツアー実施日から起算して20日前から14日前まで ツアー代金の25%
・ツアー実施日から起算して13日前から7日前まで ツアー代金の35%
・ツアー実施日から起算して6日前から前日まで ツアー代金の40%
・ツアー実施日当日 全額(払い戻し不可)
詳しくは、こちらの料金表をご覧ください。

[ 料金表:PDF 71.2KB]
 

予約の流れ

 

参加者もまちづくりの一員として…

私たち里山を考える会は、平成16年からこの東田に事務所を構え、里山のような暮らし方を都市でもできないかと考え、様々な活動をしている団体です。このツアーの受け入れ窓口・視察先との調整・ガイドを"おもちより"しています。

ツアーの中でのスペシャルトーク(まちの施設や仕組みに関する詳しい話や熱い想いを聞ける機会)や施設の提供は、スマートコミュニティに関わる企業や行政の担当者によるこのまちへの"おもちより"や"おすそわけ"です。

そして、参加者の皆さんも、このまちに"おもちより"をして下さる方の一人でもあるのです。このツアーで得た収益は、東田のまちづくりに活かされます。皆さんが参加して下さることにより、このまちでは初めてお祭りができ、市民や子ども向けのツアーも企画できました。皆さんは、参加者ではなく、この街をより良くしていくまちづくりの一員です。
ツアーで得た収益を、みんなで"わかちあう"仕組みが東田にはあります。

 

問い合わせ先

NPO 法人里山を考える会  担当:飯野
TEL 093-662-3100
E-mail


©2012 NPO SATOYAMA