第13回手づくり市場in北九州

ご挨拶

今年もたくさんのご来場、ご出展、誠にありがとうございました。
3月に大震災が起き、直後から「絆」とい言葉がよく使われるようになりました。
今年は{つなぐ手づくり、むすぶ手づくり}=「絆」をテーマに東北被災地の支援活動も織り込んで開催し、被災地への想いが多くの人を結び付けたのではないかと感じております。
今年度は昨年より多くの方にご来場いただけました。印象的なのが小学生や中学生ほどの若い年代が友達や家族と一緒に来られていたことでした。新しい年齢層の来場が増えていることをうれしく思うのと同時に、手づくりの温かさ、ぬくもりを伝えていけるように励みたいと思います。
これからも皆様の暮らしの中に温かい手づくりがありますように。

入場者数

12日入場者数
8,157名
13日入場者数
5,881名
合計入場者数
14,038名
チャリティー
72,936円

チャリティーのために手づくり作品が44作品あつまりました。ご協力戴いた方誠にありがとうございます。
毎日新聞西部社会事業団をとおして被災地の保護者を無くした子どもたちの奨学金として使われます。

手づくり市場in北九州終了

第13回手づくり市場in北九州 開催!!

毎年多くの方にご出展、お越しいただく手づくり市場in北九州は、11月12日(土)・13日(日)、西日本総合展示場 本館にて今年度も開催が決まりました。ふるってご来場ください。

第13回手づくり市場
第13回手づくり市場

今年のテーマは「つなぐ手づくり、むすぶ手づくり」。

3月の東日本大震災への支援活動も織り込み、このテーマのもと開催します。
手づくり市場の「手づくりで心豊かな暮らしを」の基本理念を世の中に広めて行く事が、生活にゆとりと潤いをそして「絆」を築く一助になると考え、今年のテーマとしました。
全国より手づくり作家、たくさんの心温まる手づくり作品が集まる手づくり市場に家族や親しい仲間とおこしになるのをお待ちしております。

参加して楽しめる手づくりイベント開催!

誰でも簡単にオリジナル作品づくりができる体験教室を開催。このチャンスに手づくりの楽しさを体感しよう!

福岡初!東京で人気!!紙で作るアクセサリー ■ロザフィー
細く切った紙で作るバラモチーフのアクセサリーを作ってみよう!かわいくてキレイ!好きなところにつけてオリジナルアクセサリーを作ろう!

【参加費】500円~

羊毛を使ってかわいい動物のタグブレートを作ろう! ■羊毛フェルトわくわくワークショップ
羊の毛を専用の針(フェルトニードル)で刺して固めて形を作ります。かわいいオリジナルのアニマルタグプレートを作りましょう!

【場所】羊毛フェルトわくわくワークショップコーナー
【受付時間】10:00~16:00 随時受付
【参加費】500円~

おしゃれなショールづくりにチャレンジ! ■ソーイングラリー
毎年大人気のソーイングラリー。今年はニードルミシンを使って、原毛や毛糸で模様を入れた、秋らしいマーガレット風ショールを作ります!生地はこの季節にぴったりのウールガーゼ!色を選び、製作ステップごとに机を移動して、わいわいゲーム感覚でソーイングを楽しみましょう!

【場所】ソーイングラリーコーナー
【受付時間】12日(土)10:00~16:00 / 13日(日)10:00~15:30 随時受付
【参加費】1,700円

好きな毛糸をあわせて、自分だけのシュシュづくり! ■ニットアウト
ニットアウトとは、アメリカ発祥のイベントで、編物を自由に楽しみ、お互いに教え合いながら交流を図る催しです。今回は、好きな毛糸をあわせてオリジナルのシュシュを作ります。髪飾りにしたり、手首につけたり、プレゼントにも!会場では西南女学院大学短期大学部の学生の皆さんが作り方を教えてくれます!

【場所】ニットアウトコーナー
【受付時間】10:30~16:00(毛糸がなくなり次第、終了)
【参加費】300円~

カラフルな粘土で世界で1つのオリジナル作品! ■可愛い来年の「干支」を作ろう!
手に優しい計量粘土を使って来年の「干支/辰」を作ってみよう!初めての方も世界で1つのオリジナル作品が楽しめます。このイベントを楽しみにしていらっしゃる方も初めての方もお越しいたくのを心からお待ち致しております。

【参加費】1,000円~

幸せな気分になるかわいいおしゃれアイテム! ■スイーツデコ
まるで本物!?おもわず食べたくなるスイーツデコ!ケーキ・マカロン・パフェなど好きなスイーツを作ってみよう!

【参加費】500円~

  ■焼きペンアート
本物の革に焼きペンを使って絵を書こう!作った物はキーホルダーにして好きなもの、好きな場所につけちゃおう!本格小物も夢じゃない!

【場所】ログハウスコーナー前
【参加費】1,000円~

会場案内図

会場案内図
※クリックで拡大表示されます。

東日本応援チャリティーに参加して、
被災地の子どもたちに元気を届けよう!

東日本応援チャリティーに参加して、被災地の子どもたちに元気を届けよう。 東日本応援チャリティー作品の中から好きな作品を選び、1口100円の抽選券で投票。各作品が抽選で1名様に当たります。抽選券の売上と皆さまからお寄せ頂いた義援金は全額、毎日新聞社を通して東日本大震災で保護者を亡くした子どもたちの奨学金として役立てさせて頂きます。

【場所】チャリティー作品コーナー
【参加費】1口100円
※チャリティー作品は出展者の方々から無料でご提供いただきました。

第13回手づくり市場 in 北九州
■開催日 平成23年11月12日(土)・13日(日)
■開催場所 西日本総合展示場 本館 [地図]
※JR小倉駅・北口より徒歩5分
■入場料 当日・大人500円(税込価格)
※高校生以下・70歳以上・身体障害者及び付添い1名は無料です。
■主催 手づくり市場 in 北九州 実行委員会
■後援 北九州市、北九州市教育委員会、北九州商工会議所、(社)日本ホビー協会、(公財)西日本産業貿易コンベンション協会
■協力 (株)ナカノテツ、NHK文化センター北九州支社、西日本リビング新聞社、(公財)西日本産業貿易コンベンション協会、クラフトハウス(株)、(株)百万両、西南女学院大学 短期大学部、(株)たけみや、(有)ウッディ工房、西日本工業大学、西部ガス(株)、一般社団法人 日本ログハウス協会
■お問い合わせ 手づくり市場 in 北九州 実行委員会事務局(北九州市エコライフプラザ内)
TEL:093-512-3190

>> 昨年度の手づくり市場in北九州の様子はこちら

©2011 NPO SATOYAMA