日本にある、
昔ながらの良い言葉。
Share!する街 八幡東区東田
東田地区発のお祭りが開催されます。その名も「Share!東田まつり2013」。
いまもっとも「エコロジーなまち」として、日本はもちろん、世界から注目を集める「スマートコミュニティ」を表現する地域です。暮らしの場も、働く場も、学びの場も、遊びの場も、まち全体で新たなコミュニティづくりに取り組むユニークなまち。
そして、ここに住む人、働く人、訪れる人がつながり広がるために「Share!東田まつり」はスタートしました。 祭りは日本人の心であり、それぞれのまちに根付く伝統です。私たちはこの東田の祭りを、このまちに花開く文化にしたいと考えました。だから、誰かがやるのではなく、参加する人たちから生まれる祭りにしたい。根っこにはいろんな人がいる祭りにしたい、そんな思いが「Share!東田まつり」に込められています。
Share! MAP
始まりは、自分たちに どんなことができるのか?ということ。一枚のボードにそれぞれが自分にできることを描き始めました。
「あたながコレできるなら、私はアレできるよ。そしたらソレもできるじゃん!」考えながら、相談しながら、次々に連鎖反応のように。いつのまにか、立ち寄ってくれた 地域の皆さんや大学、企業、テレビ局、新聞社などなどいろんな方々まで・・・するといつのまにか、「Share! MAP」が出来上がったのです。
住む人、働く人、訪れる人がアイデアをもちより、コトをわかちあい、モノをおすそわけする。企業や大学や団体や地域サークルや学生のみなさんたちが この祭りのためにそれぞれのおもいをおもちよりしてくれました。みんなの手づくり、参加者一人ひとりが主役になるお祭り。是非、「Share!東田まつり2013」でこの思いをシェアしてください!